生活保護の方のお葬式

生活保護を受給されている方がお亡くなりになられたとき、久留米市の場合、約20万円の葬祭扶助費が支給されます。(*遺留金等により変動はあります)

本来、その支給される葬祭扶助費内ですべてを終わらせなければなりません。
葬儀社によっては追加料金が発生する場合もあるようですので、ご依頼前にしっかりとご確認されてください。もちろん弊社は追加料金は一切いただきません。

生活保護に関わる方がお葬式のご相談をされる際にご心配されることとそのお答えを書いてみました。(*弊社独自の対応です)

Q 葬儀費用はいくらかかるの?
A 久留米市から支給される葬祭扶助費内で対応致しますので自己負担はありません。

Q 深夜に亡くなった場合などの夜間料金とかは?
A それも追加費用としていただききません。

Q 自宅に帰れないのですが、斎場を利用した場合の費用は?
A それも追加費用としていただきません。自己負担は0円です。

Q 生活保護を受けていると知られたくないのですが?
A 手続きの際、死亡届の届出人になられる方は当然知りえますが、お見えいただく方々には一切わかりません。

他にも様々なご相談がございます。
もしご不安をやご心配に思うことがございましたら、いつでも安心してご相談下さい。
フリーダイヤル0120ー38-6997(秘密厳守)

公式ホームページはこちら 生活保護の方に関するプランは、トップページの様々なプランのところからお入りいただき「あんしんプラン」をご覧ください。

PageTop